ツイッター運用

ツイッターの戦略的な固定ツイート方法を解説!固定すべき内容も教えます。

どーもキッタです。

 

悩んでいる人
固定ツイートの設定方法がわからない

固定ツイートメリットを教えて欲しい

解除して新しく設定するにはどうしたらいい?

 

そんな疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 固定ツイートのメリットを教えて欲しい
  • 固定ツイートすべきツイートの内容は?
  • 固定ツイートの効果を最大限高めるには?
  • 固定ツイートの設定方法がわからない

 

キッタ
この記事を書いている僕自身、収益記事を固定ツイートするようになってから、ブログの収益が0円→5000円に上がりました。さらにその記事が評価されてフォローしてくれることも増えましたね。ちなみに固定ツイートのいいね数は350を超えています。

 

固定ツイートとは、好きなツイートを自分のタイムラインの一番上に固定することです。

 

この記事を最後まで読むことで、固定ツイートすべきツイートがわかるようになり、フォロワーが増えたり、ブログなどのコンテンツに集客してマネタイズすることができますよ。

 

固定ツイートのメリットを教えて欲しい

固定ツイートのメリット

 

結論:いいね、RT、フォロワー、収益が高まります。

 

固定ツイートをすると自分のタイムラインの一番上に表示されるので、プロフィールに飛んでくれた人が一番最初に目にするツイートになります。

 

そこに自分をアピールできるツイートやコンテンツを配置することで、いいね、RT、フォロワー、収益の増加が狙えます。

 

いいね、RT、フォロー

 

固定ツイートをするだけで、いいねとRTが増加します。

 

人間はいいねが多いと「これは評価されてるツイートだ!」と認識し、いいね、RTしたくなる大衆心理が働きます。なかにはフォローしてくれる人も。

 

キッタ
ちなみ僕の固定ツイートはいいねが350、RTが40を超えてます。

 

フォロワーが少ない人でも固定ツイートのいいねは100を超えてる人もいます。

 

収益

 

固定ツイートに、見てもらいたいブログ記事やnoteを貼ることで収益が高まります。

 

繰り返しになりますが、自分のタイムラインの一番上に表示されることで、多くの人の目に留まりますし、いいねが多いほど「ちょっと見てみようかな」と飛んでくれる可能性が高まるからです。

 

僕の知り合いも固定ツイートに自分の収益記事を貼って、収益をあげています。

 

固定ツイートは絶対にしないといけないの?

 

絶対ではありませんが、やったほうがいいです。

 

おそらくこの記事を読んでいるみなさんは、Twitterを伸ばしてブログや他SNSに集客したい人がほとんどのはず。

 

上記でも紹介した通り、固定ツイートのメリットは大きいです。

 

逆に固定してないと、目的がなくてダラダラツイッターやってる印象をうけますね。

 

固定ツイートすべきツイートの内容は?

固定すべきツイートの内容は

固定すべきツイートの内容は下記ですね。

  • 収益記事 
  • note 
  • トップツイート 
  • 自己紹介ツイート 
  • 他SNS

 

今回はコチラのお三方にご協力いただきました。

 

順に見ていきましょう。

 

収益記事

キッタ

参考例:キッタ

 

収益記事とはアフィリエイト広告や商品に誘導して収益をあげることを前提に設計されている記事ですね。

 

僕の場合は初心者向けにブログの始め方を解説している記事を固定にしており、毎月この記事からブログを開設してくれる人がいます。

 

キッタのツイッターはコチラ

 

note

にっしー社長

参考例:にっしー社長

 

続いてnoteを固定ツイートに貼ってるパターンです。

 

noteはブログに比べてTwitterとの相性が良く引用RTで紹介されやすいです。

 

固定では無料のnoteを貼って内部リンクに有料noteの同線を貼るのもアリですね。

 

にっしー社長のツイッターはコチラ

 

トップツイート 

とむさん

参考例:とむ

 

自身最大の反応があったツイートを貼ることで、権威性を出すことができます。

 

とむさんのようなエピソードツイートだと、人柄や実績をバックにスゴイ人をアピールできるのでフォロワーが増えやすいです。

 

とむさんのツイッターはコチラ

 

自己紹介ツイート 

はれたろう

参考例:はれたろう

 

自分がどういった人間かを知ってもらうために自己紹介ツイートを固定にしている人も多いです。

 

はれたろうのツイッターはコチラ

 

他SNS

 

その他にも自身がやってるインスタやユーチューブ、ティックトックなどに流入させる目的でURLを固定ツイートに貼ってる人もいますね。

 

固定ツイートの効果を最大限高めるには?

固定ツイートの効果を最大限高めるには

結論:プロフィールの最適化ですね。

 

以下の画像をご覧ください。

フォローフロー

 

⑥固定ツイートの前の④にプロフィールがあります。

 

自分のツイートに興味をもった人がプロフィールに飛んでくれますよね?

 

でもプロフィールの文章がちゃんと書かれていないと、この時点で離脱されてしまい、固定ツイートまで見られません。

 

逆にプロフィールに書かれてある内容と固定ツイートの内容が合致していたら、効果を最大限に高めることができます。

 

プロフィールの最適な書き方はこの記事で解説しています。

【実は超簡単】ツイッターのプロフィールはただの集合体!書き方を例文付きで紹介!

 

固定ツイートできないツイート

 

下記のツイートは固定できません。

  • 他人のツイート
  • 複数のツイート

 

他人のツイート

他人のツイートは固定にできません。

 

他人のツイートをどうしても固定したい人は引用RTして固定にしましょう。

 

複数のツイート

 

固定ツイートは1つのツイートしか固定できません。

 

固定ツイートの設定方法がわからない

固定ツイートの設定方法

 

固定ツイートの設定は超簡単です。

 

図解付きで説明していきます。

 

まず固定にしたいツイートの右斜め上のマークを押します。

ツイートを選択

すると以下の画面になるので「プロフィールに固定する」を選択します。

プロフィールを固定にする

 

この固定ツイートの「固定する」を選択。

このツイートを固定にします

 

これで固定されました。

完了

 

固定ツイートを解除するにはどうすればいい?

 

いま固定にしているツイートの右斜め上のマークを押します。

ツイートを選択

 

「プロフィールから固定を解除する」をタッチ。

プロフィールから固定を解除する

 

以下の画面になるので「固定を解除」をクリック。

解除する

 

固定ツイートがなくなりました。

解除完了

 

まとめ:ツイッターの戦略的な固定ツイート方法を解説!固定すべき内容も教えます。

 

今回は固定ツイートのメリット、固定すべき内容、設定方法について解説しました。

 

フォローフローでは固定ツイートのタイムラインにいきます。

 

いくらアイコン、ヘッダー、プロフ、固定ツイートが整っていても、ツイートがクソならフォローされません。

 

ツイッターは発信が根幹なので、まだ自分のツイートに自身がないという人は以下の記事を参考にしてみてください。

あなたのツイートが伸びない理由。10のアクションプランをお教えします。

 

-ツイッター運用
-, ,

Copyright© KITTA BLOG , 2020 All Rights Reserved.