ウーバーイーツ

ウーバーイーツで稼げない時期は○○!鳴りが渋いときにやること7つも紹介!

どーもキッタです。

 

悩んでいる人
ウーバーイーツ配達員をやってるんだけど、秋になってから全然稼げなくなった、、、時期によって稼げないのかな??

 

そんなお悩みにお答えします。

 

本記事の内容

  • ウーバーイーツで稼げない時期
  • ウーバーイーツで稼げない時期にやること7つ

 

キッタ
この記事を書いている僕自身、20年の8月からウーバーイーツ配達員をしています。

 

ウーバーをはじめた当初は時給2000円前後で推移していて「ウーバーめっちゃ稼げるやん!」と思っていました。

 

しかし、秋になると一気に時給300円までダウンしてしまったのです。

 

そこから本気で情報収集とデータを集めて、時給1100円まで回復させました。

 

この記事を最後まで読むことで、ぼくが時給300円から1100円まで回復させるためにやったこと、ウーバーイーツの繁忙期と閑散期のタイミングを知ることができますよ。

 

ウーバーイーツで稼げない時期

ウーバーイーツ稼げない時期にやること

 

結論:ウーバーで稼げる時期と稼げない時期は以下のとおりです。

  • 繁忙期:6月~8月
  • 閑散期:9月~11月
  • 繁忙期:12月~2月
  • 閑散期:3月~5月

 

繁忙期の真夏や真冬は外出する人が減ります。したがって注文が増え、配達員は減るので稼げるのです。

 

春や秋といった「過ごしやすい季節」は外出する人が増えるので注文は減り、逆に配達員は増えるので稼げないのです。

 

キッタ
閑散期では1時間で2件注文が鳴ればいいほうです。

 

ウーバーイーツで稼げない時期にやること

ウーバーイーツで稼げない時期にやること

 

ウーバーイーツで稼げない時期にやることは以下のとおりです。

  1. 情報収集
  2. 稼働場所をズラす
  3. 稼働時間をズラす
  4. 現金払いを受け付ける
  5. アプリを一回落とす
  6. 鳴らない日は休む
  7. 他のデリバリーサービスで配達する

 

順に解説していきます。

 

情報収集【ウーバーイーツ稼げない時期にやること①】

 

ウーバーイーツの稼げない時期は情報収集が欠かせません!

 

繁忙期のときは適当に走ってても鳴りますが、閑散期のときは注文数が配達員数を上回っている「よく鳴る場所」で稼働することが大事です。

 

リサーチには情報収集にはツイッターを活用しましょう。

 

例えば「ウーバーイーツ 大阪」と検索すると、大阪で活動している配達員のリアルタイムな配達状況が分かります。

 

「今日は稼げるかどうか」「今このエリアは注文鳴りやすい!」みたいなことがわかります。

 

キッタ
自分の配達エリアと被っていそうなアカウントはフォローしておきましょう。

 

稼働場所をズラす【ウーバーイーツ稼げない時期にやること②】

 

都市部は配達員があふれます。

 

繁忙期なら配達員が多くてもそれ以上の注文が入るので問題ありませんが、繁忙期だと限られた注文を多くの配達員が取り合う構図になるので注文が鳴りにくいです。

 

閑散期は稼働場所を僻地にスライドさせましょう!

 

郊外でも注文がよく鳴る店舗はあり、配達員が少ないと注文を独占できるかもですね。

 

キッタ
自分だけの稼げるエリアを見つけるのもウーバーイーツの醍醐味です。

 

稼働時間をズラす【ウーバーイーツ稼げない時期にやること③

 

ピーク時間帯は多くの配達員が稼働しているので、あえて配達員が少ない時間に稼働するのもありです。

 

オススメの時間帯は

  • 8〜11時
  • 14~17時
  • 20〜24時

 

上記の時間帯はピークタイム前後のピークオフタイム」です。

 

多くの配達員は注文数が増えるピークの時間帯に稼働します。

 

逆にピークの前後は配達員が減るので、あえてズラすことで注文を拾えるかもです。

 

現金払いを受け付ける【ウーバーイーツ稼げない時期にやること④】

 

現金で支払いをされるウーバーイーツの利用者は全体の30%です。

 

現金払いをオンにすることでクレジットに加えて現金の注文も入るようになり、その分鳴る可能性が高まります。

 

現金払いについては以下の記事で解説しています↓

ウーバーイーツ配達員現金払い
【ウーバーイーツ配達員】現金払いの流れ、用意するもの、設定方法を解説!

続きを見る

 

アプリを一回落とす【ウーバーイーツ稼げない時期にやること⑤】

 

10分ほどウロウロしても全く注文が鳴らない場合は、ウーバーマップの矢印を確認します。

 

矢印が同じ方向を向いたまま止まっていたら、完全に停止してるとAIに認識されて注文が入りにくいそうです。

 

矢印が固まっていたら、一回オフラインにしてアプリを落としましょう。

 

すると、矢印が再び動きはじめて、AIが活動してると認識してくれます。

 

キッタ
地蔵しているときも10分に一度アプリを落としたらいいみたいですね。

 

鳴らない日は休む【ウーバーイーツ稼げない時期にやること⑥】

 

ウーバーイーツは日によって全く鳴らない日があります。

 

「今日鳴らないな」と思ったらTwitterを見て、「今日鳴らねえー」「もう一時間無音」みたいなツイート多数なら、すぐに切り上げましょう。

 

そんなときは不可抗力でどうしようもない日なので、鳴らない日にズルズル稼働しても時間の無駄です。

 

ウーバーイーツのAIはバランスよく配達員に注文が入るようになっています。(満足度や応答率などの個人差は多少あります)

 

なので、みんな鳴らなかったら自分も鳴りません。

 

キッタ
自分だけは特別に鳴るみたいなのは無いので早めに切り上げる判断も大事ですよ。

 

ほかの配達サービスを利用する【ウーバーイーツ稼げない時期にやること⑦】

 

ウーバーがダメなら他の配達サービスと併用して利用しましょう。

 

上記の2つのサービスはウーバーと同時にオンラインにできるので、単純に注文が入る機会が増えます。

 

ただ同時オンラインにすると電波に負担がかかって、配達リクエストがはいりにくくなるともいわれています。

 

ディーディーは現在大阪なので、オススメは東京と大阪で展開しているmenu(メニュー)ですね。

 

配達手順はウーバーイーツと変わらないのでスムーズに利用できると思います。

 

ウーバーイーツで稼げない時期はむしろチャンス

ウーバーイーツで稼げない時期はむしろチャンス

ウーバーイーツは稼げると思ってやり始めた人は「なんやねん!ウーバー全然稼がれへんやん!」と思って離れます。

 

そんななか、稼げなくても創意工夫してめげずに稼働した人はノウハウが蓄積されて、繁忙期に大きく稼ぐことができると思います。

 

今は辛いかもしれませんが、ピンチはチャンス!お互いめげずに頑張っていきましょう!

 

まとめ:ウーバーイーツで稼げない時期はズバリ「快適な季節」です!

まとめ

 

この記事ではウーバーイーツの稼げない時期について説明しました。

 

稼げないと不安になります。不安になるとイライラして走行中に思わぬ事故にあうかもしれません。

 

「閑散期は大きく稼げない」と割り切って稼働すると余裕が生まれて、結果売上を最大化できると思います。

 

-ウーバーイーツ
-,

Copyright© KITTA BLOG , 2020 All Rights Reserved.