ウーバーイーツ

ウーバーイーツで稼ぐ方法を8つ紹介!配達員激増の最新情勢に対応!

どーもキッタです。

悩んでいる人
ウーバーイーツで配達をしてるんだけど全然稼げない。稼げる方法が知りたいな。

そんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • ウーバーイーツで稼ぐ方法を8つ

 

キッタ
僕自身ウーバーイーツを20年の8月からはじめて、他のウーバーイーツ配達員が発信しているノウハウを集めて独自の分析の結果、いまは時給換算で1300円(平均)ほどです。

最初はどこが稼げる場所かわからないですよね、、、でも大丈夫です!この記事を最後まで読むことで、注文が入る場所を見つけることができますよ!

 

ウーバーイーツで稼ぐには

ウーバーイーツで稼ぐには

ウーバーイーツで稼ぐためにはいかに「多くの注文を受けて最速で配達するか」です。

 

配達プロセスを3つにわけて考えます。

  1. 配達リクエストを増やす
  2. 商品提供時間が早い店舗を選ぶ
  3. 注文者へ最速で配達する

 

順に解説してきます。

配達リクエストを増やす

配達リクエストを増やす

ウーバーイーツで配達リクエストを増やすには下記の4つのアクションがオススメです。

  1. 都市部に行ってみる
  2. マクドナルドに行く
  3. うばちずを見る
  4. Googleのツールで分析する

 

都市部に行ってみる

初心者のうちはとりあえず大都市に行ってみましょう。

 

大都市はウーバーイーツのパートナー店舗が多く、注文が全く鳴らないことはないです。

 

ただ、配達員の数も多くなるので、注文は分散します。

 

マクドナルドに行く

マクドナルドはめちゃくちゃ注文が入ります。

 

また、マクドは店舗数が多いため、配達先が短距離です。ですので配達員のなかでは最高の人気を誇っています。

 

マクドの前で注文が入るのを待つひとを「マック地蔵」といいます。

 

うばちずを見る

ウーバーイーツのパートナー店舗がどこにあるかマップ上で教えてくれるアプリです。

 

ピンの色が

  • 青(鳴りにくい)
  • ピンク(鳴りやすい)
  • 赤(めっちゃ鳴る)


の3つに分けられており、
どこの店舗が鳴りやすいか一目でわかります。

 

IOSでもandroidでも対応しています。

 

パートナー店舗がない場所で待機しても一生鳴ることはありません。

 

知らない地域にいても「うばちず」を見れば、どこにあるかわかります。

うばちず

うばちず
開発元:SHINYA KAKIHANA
無料
posted withアプリーチ

 

Googleのツールで分析する

グーグルフォームでたとえば配達した地域や店舗、配達にかかった時間や距離を打ち込んで、グーグルスプレッドで一目で見える化します。

 

関数をつかうことで、体感やうばちずでは探すことのできない、自分だけの稼げるエリアや店舗を発掘することができますよ。

 

ぼくは帰宅後にその日のデーターを打ち込んで分析しています。

 

やり方はまた解説します。

 

商品提供時間が早い店舗を選ぶ

商品提供時間が早い店舗を選ぶ

これはぶっちゃけ経験です。

 

何回かピックアップに行って「この店いつも待たされるな」と思ったら次回から拒否すればOK。商品が出来上がるまでが10分だとして、そこから配達に10分、合計で20分かかるとします。で、20分だと2件いけます。

 

ですので「商品提供が早い」ことも大事なポイントの1つですね。

 

ただ、全く注文が入らなくてやっと入った!みたいな場合は受けてもいいかもです。

 

注文者へ最速で配達する。

注文者へ最速で配達する

注文者に最速で配達するために必要なアクションが下記です。

  • クロスバイクを買う
  • なるべくマップは見ない
  • 道路は裏道を走る

 

クロスバイクを買う

ウーバーイーツで配達スピードを高めるには、スピードが出せる自転車が必要です。

 

オススメはスピードと小回りを兼ね備えたクロスバイクですね。

 

ママチャリだと坂道で体力削られますし、全力で漕いだとしてもクロスバイクには勝てません。

 

ウーバーイーツの配達はときには細い曲がりくねった道も走ることもあるので「小回りできるか」は重要です。

 

ぼくは自転車をクロスバイクに変えてから一軒あたり5分ほど早くなりました。

 

また満足度も自転車を変えてから98%まで上昇しています。以前の自転車は配達が遅すぎてわずか30乗車で2件の低評価をつけられ満足度が78%まで落ち込みました。

 

僕が購入したアマゾンコスパ最強クロスバイクはコチラです↓

なるべくマップは見ない

配達はなるべくマップは見ずに配達することをオススメします。

 

マップを見ないことで通り道の情報を拾いつつ土地勘を身に付けることができるからです。

 

なかにはグーグルマップをひらいて案内に沿って配達することを推奨するサイトもあります。

 

しかしマップを見ながら配達すると、アプリに意識がいってしまうので周りの景色や街並みを見ることができず、なかなか道が覚えにくいです。

 

とりあえず方向だけわかればとりあえず走り出して信号待ちのときに確認でマップを見るようにすれば最速で土地勘を見つけることができます。

 

ウーバーイーツで月100万稼いでる人は地図がすべて頭に入っており、マップを見ずに配達するみたいですよ。

 

道路は裏道を走る。

大通りなど表の道は人通りが多く、信号が多いので時間がかかります。

 

それが裏道だと道が広く、人通りも信号もほぼありません。

 

「なんかこの道、人も多いし、信号も多くてうっとうしいな」思ったらマップを見て、裏道を探してみてください。走りやすさが劇的に変わります。

 

配達の単価を増やす。

配達の単価を増やす。

ウーバーイーツで稼ぐには、配達単価を増やすことも重要です。

 

配達単価を増やすには

  1. シミ
  2. ブースト
  3. チップ


上記の3つが要です。

 

シミ

ウーバーイーツでは11-14、18-21の時間帯はピークタイムのため配達需要が高まり、注文が多く入ります。

 

配達需要が高まる地域では「シミ」といって下の画像のように薄いオレンジ色がかかり、中心に「+○○円」と表示されます。

これは「このオレンジ色のエリア内でピックアップすると1配達あたり+○○円増額しますよ」という意味です。

 

シミエリアで稼働しても稼げるわけではない。

「さっきと言ってること違うじゃん!」と思われるかもですが、シミエリアで稼働しても注文が入らなければ意味がありません。

 

シミエリアは単価が上がることもあって配達員が集まります。すると限られたパイを取り合う構図となり、注文が入りにくいです。

 

それならば逆張りで配達員が手薄なシミエリア外で配達するのも1つの手ですね。

 

ブースト

ブーストは上画像のように青いラインで囲まれているエリアは「配達報酬×1.3倍」増額しますよという意味です。

 

いつどこで発生するかはプロモーションで確認できます。

 

チップ

注文者がアプリで配達員を評価するときにチップを渡すことができます。

 

チップは配達員としてプロフェッショナルな意識で満足度を高める方法を実践していければ、自然ともらえます。

 

満足度を高める方法はコチラの記事で解説しています。

ウーバーイーツ配達員がダウンロードすべきオススメのアプリ7つを紹介!

続きを見る

 

クエストを達成する

クエストを達成する
ウーバーイーツで稼ぐには「クエスト」の達成を目指すことも忘れてはいけません。

クエストは月~木、金~日の期間で一定数乗車すると追加で報酬がもらえます。

 

クエストは何種類かあり、それぞれ乗車数にたいして金額が決められています。

 

クエスト選びで大切なのは「確実に達成できるクエストを選ぶ」です。

 

ちょっと背伸びしたら達成できるな!みたいなクエストを選んでしまうと、思い通りにいかないときに焦りがでてメンタル的によろしくありません。

 

雨の日に稼働する

雨の日に稼働する

雨の日は配達員が少なくので配達需要が高まり、配達リクエストが増え、ピークの時間以外でもシミが発生しやすくなります。さらに通称「雨クエ」といって、天気予報が雨の場合、その日限りのクエストが発生するときがあります。

 

ただ、色んなユーチューバーやブロガーが「雨は稼げる」と発信しているので、最近は小雨程度だと配達リクエストが増えることもなく、シミも発生しないですね。

 

土砂降りだと流石に配達員も激減するので、雨の恩恵をうけれますよ!

 

まとめ:ウーバーイーツで稼ぐ方法を8つ紹介!配達員激増の最新情勢に対応!

まとめ

この記事では、ウーバーイーツで稼ぐ方法8つを紹介させていただきました。

ウーバーイーツで稼ぐには、効率よく配達するアイテムたちが必要です。

ウーバーイーツの配達に必須のアイテムはコチラの記事で解説しています。

ウーバーイーツの配達に必要な最低限の持ち物3つと必須6つを紹介!

続きを見る

 

-ウーバーイーツ
-,

Copyright© KITTA BLOG , 2020 All Rights Reserved.