ブログ運営

50人のブロガーが選ぶ!おしゃれなワードプレス人気テーマ6つを紹介。

Freepik - jp.freepik.com によって作成された background ベクトル
悩んでいる人
最近ワードプレスでブログを開設したばかりなんだけで、テーマってどれがいいの?なるべくおしゃれなデザインがいいな!

 

そんな疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • テーマってなに?
  • テーマを選ぶべきポイント
  • 50人が選ぶ人気テーマランキング
  • 有料と無料どっちがいいの?

 

先日こんなツイートをしました。

https://twitter.com/kitta_style/status/1254995536190439424?s=20

 

「テーマは何をつかっていますか?」とアンケートをとらせていただいたところ、

 

別でお答えいただいた人を含めて50人のブロガーさんに回答をいただけました。

 

そこで今回は投票の多かったテーマをランキング形式で”ありのまま”の順番で紹介します。

 

キッタ
ここだけの話。他のサイトだとJINとSANGOはあまり紹介されていません。理由は両者ともアフィリエイトがないため、紹介しても一銭にもならないからです。

 

この記事ではマネタイズは度外視して、アンケートの結果をそのまま紹介しているので、

 

本当にブロガーが支持しているテーマがわかります。

 

ワードプレステーマってなに?(おしゃれを選ぶ前に)

ワードプレステーマってなに?

 

テーマは「サイトのデザインテンプレート」みたいな感じですね。

 

その中でも有料と無料がありまして、

  • 有料:プログラミングの知識がなくてもイメージ通りのおしゃれなサイトに仕上げることが可能
  • 無料:デザイン性が低いので、イメージ通りにするには自分でHTMLやCSSをイジル必要あり

 

上記のとおり、有料だと初心者でも簡単におしゃれに、無料でおしゃれにするにはプログラミングの知識が必要です。

 

ユーザーがブログを訪問したときにパッと目に入るのはブログのデザインです。

 

デザインが悪いサイトだと、どれだけ有益な記事を書いていても見られません。

 

ワードプレステーマを選ぶときのポイント(おしゃれ以外の要素もあり)

ワードプレステーマを選ぶときのポイント

 

ワードプレステーマを選ぶポイントは下記です。

  1. 値段
  2. SEOの強さ
  3. デザイン性(おしゃれ度)
  4. ユーザー数
  5. 使用感
  6. テーマの使いまわし

 

順に見ていきましょう。

 

値段

 

やはりコストパフォーマンスは大事ですよね。

 

ただ、お金ないからといって10000円以下の有料テーマはオススメしません。

 

機能が乏しいですし、サポートも充実していないため、安物買いの銭失いになりかねません。

 

ただ高すぎるテーマも不必要にハイスペックのため手に余ってしまいます。

 

ここで紹介されているテーマは10000から17000円のちょうどいい範囲内で、どれも優秀なテーマですよ。

 

SEOの強さ

 

SEOとは自分の記事を検索結果の上位に引き上げることです。

 

SEO対策がちゃんとされているかはすごく重要です。

 

SEO対策がされていると、検索順位が上がり、アクセスが増え、収益がアップしやすくなります。

 

デザイン性

 

ブログは見た目が命です。

 

デザインがおしゃれなサイトだと読者の滞在時間が長くなりますし、結果上位表示がされやすくなります。

 

数字が上がるとモチベも上がるので記事を書くことが楽しくなります。

 

ユーザー数

 

ユーザー数が多いほど情報が出回っているので、何か問題が起きたときでも検索したら解決することができます。

 

また、カスタマイズ記事も多くなるので、より自分好みにデザインすることができます。

 

なにしろ利用している人が多いと信頼感がありますよね。

 

使用感

 

初心者にとって簡単に使いこなせるかどうかも重要なポイントです。

 

具体的にいうと、管理画面や投稿画面の見やすさや、デザインのカスタマイズの難易度ですね。

 

使い勝手の悪いテーマはストレスが溜まりやすく、挫折しやすいです。

 

テーマの使いまわし

 

もし将来、複数サイトを運営するのであれば「テーマの使いまわしができるか」も重要な要素になってきます。

 

使いまわせるテーマだと、何個サイトを作ってもテーマを使いまわせるので一度の購入金額しかかかりません。

 

ただ、使いまわせないテーマだと、新しくサイトをつくったときに再度テーマを購入しなければならずお金がかかります。

 

50人が選ぶおしゃれなワードプレステーマ6つ

50人が選ぶおしゃれなワードプレステーマ6つ

 

以前下記のツイートをしました。

https://twitter.com/kitta_style/status/1257498761984688128?s=20

 

このツイートの後にも回答していただいた方を含めると50人になります。

 

  1. AFFINGER5
  2. Cocoon
  3. JIN
  4. THE THOR
  5. STORK
  6. SANGO

 

おしゃれなワードプレスブログをブロガーに聞いたところ、上記のような結果になりました。

 

順に見ていきましょう。

 

1位 AFFINGER5

アフィンガー

値段 14800円
SEOの強さ
デザイン性
ユーザー数
使用感
テーマの使い回し できる

 

圧倒的な投票数で1位を獲得したとおり、多くのユーザーに愛用されているテーマです。

 

「稼ぐためのテーマ」といわれており、キラリと光るボタンや動くアイコンなど、読者がリンクについつい飛んでしまうような機能が多いです。

 

キッタ
ちなみに当サイトもアフィンガーを使っています。

 

詳しくはコチラの記事でレビューや購入手順を解説しています↓

関連動画
Stories - jp.freepik.com によって作成された text ベクトル
Affinger5(アフィンガー5)のガチレビューと購入手順を初心者でもわかりやすく解説

 

アフィンガーを見る

 

2位 Cocoon

Cocoon

値段 無料
SEOの強さ
デザイン性
ユーザー数
使用感
テーマの使い回し できる

 

ワードプレスの無料テーマといえば「Cocoon」ですね。

 

無料テーマ全体の7割はCocoonじゃないのか?と思うぐらい無料テーマの定番です。

 

インストール時はシンプルなデザインなのですが、スキンというCocoonユーザーが作った着せ替えを選択することで、ある程度のサイトを手に入れることができます。

 

ただやはり無料ということもあり、デザイン性は有料に劣ります。

 

Cocoonを見る

 

3位 JIN

JIN

値段 14800円
SEOの強さ
デザイン性
ユーザー数
使用感
テーマの使い回し できる

 

有名アフィリエイター「ひつじさん」が開発したテーマです。

 

JINの最大の特徴は初心者でも簡単におしゃれなデザインに変更できます。

 

特に優秀なのが着せ替え機能でして、ワンボタンですぐ変更が可能です。

 

JINを見る

 

JINを使用したブログはコチラ→みやブログ

 

4位 THE THOR

THE THOR

値段 16280円
SEOの強さ
デザイン性
ユーザー数
使用感
テーマの使い回し できる

 

THE THORは機能が充実しているため、プラグインの導入を抑えることができ、表示速度の速さに定評のあるテーマです。

 

価格帯と機能がアフィンガーに近いものがありまして、トールの方が少しだけゆるい感じのデザインです。

 

THE THORを見る

 

THE THORを使用したブログはコチラ→Keimii Blog

 

5位 STORK

STORK

値段 11000円
SEOの強さ
デザイン性
ユーザー数
使用感
テーマの使い回し できない

 

ストークはOPENCAGEが制作しているテーマです。

 

初期状態がデザインが完成されており、カスタマイズしなくてもすぐに記事を書くことができるのが特徴です。

 

ただ、人気のために他サイトとデザインが似通ったり、デザインのカスタマイズ性が乏しいの弱点です。

 

STORKを見る

 

STORKを使用しているブログはコチラ→haretalog

 

6位 SANGO

SANGO

値段 10800円
SEOの強さ
デザイン性
ユーザー数
使用感
テーマの使い回し できる

 

SANGOは開設一年目で月間200万PVサイトを運営している「サルワカ」さんのノウハウが詰め込まれたテーマです。

 

とてもおしゃれでサイトを立ち上げたときに浮かび上がるアニメーションが特徴的です。

 

ただ、カスタマイズ性がありすぎるがゆえに初心者が使いこなすのは少々難易度が高いです。

 

SANGOを見る

 

無料と有料どっちがいいの?(おしゃれは断然○○!)

 

結論:おしゃれなワードプレスブログを目指すなら「有料」一択です。

 

具体的な理由は下記。

  • デザインが圧倒的に綺麗
  • 時間が短縮できる
  • 文字装飾が豊富

 

見ていきましょう。

 

デザインが圧倒的に綺麗

 

有料テーマは初期状態でもプロ並みのデザインです。

 

またカスタマイズもボタン1つで簡単にできます。

 

無料のデザインと比べると、やはりケタ違いです。

 

時間が短縮できる

 

初心者が有料テーマを購入する最大のメリットがこれですね。

 

無料だと人に見せられるデザインにするのに何時間もかかるのに対して、

 

有料ならインストールしてすぐに、記事の執筆に集中できます。

 

文字装飾、見出し付きボックスが豊富

 

有料テーマは本当に文字装飾が豊富ですし、綺麗です。

 

無料だとイチイチCSSをいじらないといけなかったり、プラグインを導入しなければならないので超大変ですし、サイトが重くなったりします。

 

有料はマジで圧倒的に楽です。

 

まとめ:50人のブロガーが選ぶ!おしゃれなワードプレス人気テーマ6つを紹介。

まとめ

 

テーマのランキングをもう一度おさらいしておくと

  1. AFFINGER5
  2. Cocoon
  3. JIN
  4. THE THOR
  5. STORK
  6. SANGO

 

ワードプレスブログにとっておしゃれなテーマ選びはものすごく大事です。

 

有料を購入する場合は決して安い買い物ではないので、後悔のない選択をしてください。

 

キッタ
僕はアフィンガーを購入して大満足しています。

アフィンガーを見る

 

プラグインの設定がまだという方はコチラの記事をチェックしてください。

Rawpixel.com - jp.freepik.com によって作成された business ベクトル
【2020年最新】ワードプレス初心者が導入すべきプラグイン5つとオススメ3つ

 

 

-ブログ運営
-, ,

Copyright© KITTA BLOG , 2020 All Rights Reserved.