ブログ運営

【ブログ運営報告】ガチ初心者のブログ開設4カ月目のPV数と収益

[temp id=2]

疑問

初心者がブログを開設して4カ月経ったらどれくらいのアクセスと収益があるのか知りたい!でもなるべく成功してない人を参考にしたい!

そんな疑問を解説できる記事を用意しました。

✔本日の内容

  • ブログ開設4カ月目の運営報告
  • ブログ開設4カ月目に取り組んだこと
  • ブログ開設5ヶ月目の目標

「ブログ運営報告」とググると短期間で成果を出している成功者の運営報告が上位に表示されます。

しかし!そんなものを見ても、励まされるどころか自信を無くしてしまいます!

キッタ
キッタ

どうしても自分とそのブロガーを比較してしまいますからね、、、

できれば成功していない人のブログ運営報告を参考にしたい!そんな人のために

ブログを開設して4カ月経過した今もなお、成果が皆無な僕が書いた、苦悩でもがき続ける運営報告をご用意しました!

キッタ
キッタ

ワンオクの皆無が流れてきそうです。

ジュゴン
ジュゴン

ここはかいむ~♪かいむ~♪

この記事を見ることであなたは

  • 僕より上の人は「こいつよりマシやわ」と自信を持つことができます。
  • 僕と同じぐらいの人は「この人、俺とほぼ一緒ぐらいの数字やな!」と勇気がでます。

ではご覧ください!

【ブログ運営報告】ガチ初心者のブログ開設4カ月目のPV数と収益

ブログ開設4カ月目の運営報告

PV数

4ヵ月目のPV数は「470PV」でした。

先月は178PVでしたので、292PV上がりました!!

しかし、アナリティクスの画像を見ていただくと、中間あたりで急に数字が跳ね上がっています。

キッタ
キッタ

14日が「145PV」15日が「85PV」です。

ジュゴン
ジュゴン

合計で「230PV」だな。

その日はブログのカスタマイズをしていて、何度も自分のブログを確認してはコードをイジッていました。

それが原因で月間のPV数が水増しされたのです。

14、15日の数字を抜くと、実際は240PVほどですね。

現在は自PCからのアクセスは除外してあります。

収益

4カ月目の収益は3円でした。ほぼ0円ですね、、、

早く成果報酬を得て成功体験を得たいですね。

記事数

4カ月目の記事数は「6記事」でした。

先月の目標は「15記事書きます!」と宣言しましたが、無理でした。

完全に自分の実力不足です。

キッタ
キッタ

やはり記事数が積み重ならないとPV数も収益も上がらないので、頑張ります。

ジュゴン
ジュゴン

頑張らなくていいから結果だしなさい。

ちなみに4カ月目のお気に入りの記事はこれです。

ドメインパワー

  • Domain Authority:2
  • Page Authority:7
  • Moz Rank:0.7

4カ月目のドメインパワーは「2」でした。

ちなみに先月は

  • Domain Authority:2
  • Page Authority:6
  • Moz Rank:0.6

ドメインパワーは変わってませんが、ページパワーとモズランクは微妙に上がりました。

キッタ
キッタ

ちなみにマナブさんのマナブログは「41」です。

ジュゴン
ジュゴン

雲の上通り越して、もはや宇宙やな。

ブログ開設4カ月目に取り組んだこと

ブログのデザインをカスタマイズ

先日、下記のツイートをしました。

https://twitter.com/kitta_style/status/1195298940398141440?s=20

ふぅ…とりあえずブログのカスタマイズ一段落しました

のサイトを参考にさせてもらいました。

昨日、色んなとこからコピペしまくってCSSがカオスになった反省を生かし"最低限のデザイン"を意識して頑張りました。

当ブログのテーマは無料の「cocoon」をつかっています。

これまでのスキンはがんちゃんさんの「いつもの深海」でしたが、一旦デフォルトに戻して、

上記のお三方のブログを参考にカスタマイズしました。

具体的に変更した場所は

  • ヘッダーを固定追尾に
  • グローバルメニュー追加
  • トップページにツイッターのTLを追加
  • プロフィールデザインを変更
  • 次ページのボタンを丸型に

です。

キッタ
キッタ

やはり、ブログのデザインがキレイだと記事の執筆がはかどりますね!

ジュゴン
ジュゴン

デザイン負けすんなよ。

マインドマップの作成

先日、こんなツイートもしました。

https://twitter.com/kitta_style/status/1200388323367239681?s=20

ブログのキーワード選定用のマインドマップを作成しました! 初めてだったので大変でした。

知らない人のために説明するとキーワード選定は、検索したユーザーの問題を解決するために必要です。 例えば「東京 ランチ」で検索する人には東京のおいしいランチを紹介する記事を書くみたいな感じです

これまで記事を書く前に「今日は何を書こうかな?」と悩んでから書いていました。

ただ、「その日の思いつき」でブログネタを決める方法では、思い浮かばなかった時点で終了です。

悩む時間が無駄なので、「いま自分が何を書くべきか」が視覚的にわかるようにマインドマップをつくりました。

マインドマップ完成までの取り組みが下記です

  1. Xmindダウンロード。
  2. ウーバーサジェストで検索キーワードをCSV抽出。
  3. まさかのエクセルで文字化けしたので対処法を検索して解決。
  4. キーワードを一個ずつXmindに打ち込んで完成。

合計で3時間ほどかかりました(笑)

無料版のキーワードプランナーだと検索ボリュームが「100~10000」みたいにザックリとしか表示されないので、ウーバーサジェストをつかっています。

YouTubeチャンネルの登録者数が1000人到達

ブログには関係ないかもですが、僕のYouTubeチャンネルが登録者1000人突破しました。

YouTubeでは登録者が1000人突破すると広告を貼ることができ、収益化することができます。

先週から全部の動画(著作権違反を除く)に広告が流れ始め、月々で6000円ほどの収益を見込んでいます。

ジュゴン
ジュゴン

マジでブログ関係ないやん。

キッタ
キッタ

いや、とりあえず最後まで聞いてくれ!

YouTubeの収益化はブログにも関係があります!

その理由が下記です。

  • 収益化によりメンタルに余裕が生まれる
  • ブログのネタにもなる

やはり、お金が少しでも発生すると心に余裕が生まれます。

その余裕が「ブログ書こう」って僕を動かしてくれるはず。

ジュゴン
ジュゴン

確かにお金は大事やな。

また、YouTubeの収益化を果たしたチャンネルは全体の10%らしいです。

さらにその中でブログもやっている人は多くはないはず。→「ブログネタになる」という構図です。

キッタ
キッタ

ブログネタを1個持ってるだけでも大きいですからね。

グーグルカレンダーで1日の予定を管理

先日、こんなツイートもしました。

https://twitter.com/kitta_style/status/1200756665466806272?s=20

クニトミさん(@kunitomi1222)の記事を参考にグーグルカレンダーで1日の予定を管理し始めたら生産性が爆上がりした。

以前は「1日の自由時間」を把握してなかったので余裕ぶってダラダラしてましたが、意外に時間がないことがわかって、やるべきことを優先するようになりました。

ツイートの通り、最近では

  1. 前日にグーグルカレンダーで1日の予定を立てる。
  2. 朝に「今日やること」をツイートして宣言する。
  3. グーグルカレンダ―で立てた時間軸通りに行動。
  4. その日の終わりに「今日やったこと」をツイート。
  5. グーグルカレンダで明日の予定を立てる。

上記のようにツイッターとグーグルカレンダーの両輪を駆使してルーティンを回しており、生産性が爆上がりしました。

1日のプランを決めて、ツイッターで宣言することで「やらなくちゃ!」と思って、自然と行動できるようになりました。

お問い合わせフォームの追加

ページの一番下に

  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • 運営者情報

上記を設置しました。

本来なら開設当初にやることですが、SEOに多少関わってくるらしいので設置しました。

ブログ開設5ヶ月目の目標

マインドマップ通りに書く

マインドマップ通りに記事を書いていきます。

当ブログは現時点でジャンルがバラバラなので、とりあえず「マイネオ」の記事を書き続けて、検索流入を狙います。

キッタ
キッタ

それだけじゃないけどね。

ジュゴン
ジュゴン

マイネオ→他ジャンル→マイネオみたいな感じか。

引き続きルーティンを継続して人生の習慣にする

さきほどの上記のサイクル

  1. グーグルカレンダーで1日の計画を決める
  2. ツイッターで発信

一生やり続けるようにして、人生の習慣にします。

行動が習慣になるまで約三ヵ月ほどかかるといわれています。

まだ、やり始めてから1週間ほどなので、来月も引き続き継続します。

というわけで今回はこれで終わりたいと思います。ありがとうございました。

-ブログ運営
-,

Copyright© KITTA BLOG , 2024 All Rights Reserved.