ブログ運営

初心者がブログ開設して一ヵ月経過したので収益などの成果報告する!

[temp id=2]

今回は、このブログを7月29日に開設して記事を書き始めてからちょうど一ヵ月経過したので、その成果報告をしたいと思います!

この記事は

  • ブログ開設から一ヵ月ってどれほど見られるの?(PV数)
  • ブログ開設から一ヵ月って大体どんなぐらい収益あんの?

という方にピッタリの記事となっております。

この記事を最後まで見ていただくと

  • ブログ開設から一ヵ月のPV数がわかる
  • ブログ開設から一ヵ月の収益が分かる

上記のように、ガチ初心者がブログを一ヵ月やると、どんなぐらいの成果がでるのか?

一つのサンプルとして参考にしていただけるのではと思います。

では早速見ていきましょう!!

初心者がブログ開設して一ヵ月経過したので収益などの成果報告する!

ブログを開設して一ヵ月後の現実を正直にお伝えしたいと思います。

初心者がブログ開設一ヵ月後のPV数と収益

PV数

ブログ開設一ヵ月のPV数は「191PV」でした!

少ねぇ~(笑)まあこれが現実です。

全体の90%がツイッターからの流入で、検索(クエリ)から来て下さる方はほぼ皆無でした。

僕のツイッターアカウントです↓

https://twitter.com/@kitta_style

ただ、このブログをやり始める前から、ワードプレスでの開設だと「最初は本当に誰にも見られない」ということは知っていました。

なぜかというと、ドメインパワーが弱い時はグーグルに認識されにくく上位表示されないからです。

記事を書いても誰にも見られない孤独を感じ、それでもめげずに記事を書き続けなければなりません(この期間で脱落してしまう方がほとんどだそうです、、、)

それでもあきらめず書き続けた人だけが徐々にグーグルに上位表示されて検索からの流入が増えるとのことです。(早い人で三ヵ月ほど)

そのような認識だったので、むしろ予想以上に見られているなって感じです。

収益

収益はグーグルアドセンスのみで「368円」でした。(アフィリエイトリンクはZERO)

アドセンスの審査に合格したのが8/15だったので、二週間で368円です。

ただこれもブログを始めた当初から考えると、まさか一ヵ月で収益が発生すると思っていませんでした。

なぜかというと、ブログをはじめる前の下調べでグーグルアドセンスは審査が厳しいと色々書かれていたからです。

でも、「人に役に立つ記事をある程度の文字数で書いてあれば通過する」とも書かれてありました。

そのことを意識して7記事用意し、「当たって砕けろ」みたいな気持ちで申請したら一発で合格しました!

わずか7記事でグーグルアドセンスに一発で合格した方法を詳しく説明しています!是非ご覧ください↓

完全初心者がグーグルアドセンス審査を記事8本で一発合格!【詳しく解説】

ブログ歴一ヵ月「ガチ初心者」の記事数と内容とは!?

記事数と文字数

記事数

ブログ開設一ヵ月で書いた記事の数は11記事です。(一つはプロフィールです)

ペースは3日に一回ほどですかね、、、(本音は毎日投稿したいです。)

ブログは100記事書いてからはじめてスタートラインに立つといいますから、このままのペースでは8カ月ほどかかってしまいます(笑)

日々の生活で、ウイイレやったりとかYouTube見てるんじゃなくて、ブログを最優先にしないといけませんね(^^;

文字数

文字数は平均3590文字ですね。

僕は「1記事で最低3000文字以上はかならず書く!」と決めてて、最も大事にしていることの一つです。

なぜかというと、ブログの記事を書くうえで最も大切な「人の役に立つ記事を書く」ことを意識しているなら、論理的でわかりやすい文章にするためにある程度の文字数は必要だと考えているからです。

また、僕がいつも参考にしているマナブさんも一記事あたりの文字数は3000文字から5000文字の間で書くことを推奨しています。

https://twitter.com › manabubannai

記事の内容

下記は開設して一ヵ月書いた記事の内容です(プロフィール記事は抜いてます)

記事名 投稿日
ガチの初心者がワードプレスでブログはじめてみた 7/29
ブログは絶対に開設すべき!?僕がブログを始めるきっかけになった三つの理由 8/1
筋トレをするとメンタルも強くなる効果がある件について 8/5
行動を習慣化するにはどれほどの期間が必要??【具体的に解説します】 8/8
マイネオに変更したら料金が月々8400円ほど安くなりました 8/10
ガリガリ痩せ型♂が健康的に体重を増やす方法で5キロ増えました! 8/12
貧乏細マッチョの僕がおすすめする安いプロテイン【安い理由も解説】 8/15
あれ?俺の髪ヤバくね!?今この瞬間からできる最強の薄毛対策・予防 8/19
完全初心者がグーグルアドセンス審査を記事8本で一発合格!【詳しく解説】 8/22
底辺YouTuberがBuzzVideo(バズビデオ)で収益化!【稼ぎ方を解説】 8/26

ジャンルはバラバラです。

ブログから筋トレ、メンタル、格安スマホ、薄毛、動画プラットフォームまで

わずか10記事なのにこんなにもジャンルが分かれています。

簡単に言うと「雑記ブログ」です。

ブログで稼いでる人たちがよく雑記ブログでもジャンルは3つから4つにしぼった方が良いといわれています。

でも、僕はガチの初心者ブロガーなので、とりあえずはジャンルを気にせず書いていきたいと思います。

いずれジャンルをしぼった方がいいと思う日がくるかもしれませんからね(笑)

そもそも初心者の僕がなぜブログを開設したのか?

僕はもともとYouTubeに動画を投稿していました(今もちょくちょく投稿してます)

https://www.youtube.com/channel/UCvbtzdta4dGgi7pr56VuDgA?sub_confirmation=1

YouTube活動をしている中で登録者を伸ばすには「継続」が大事だと痛切に感じていました。

でも、動画を一から作成するには何回もの工程があって大変なのです。

ザックリあげると

  1. 企画立案(許可取りも含め)
  2. スクリプト(台本)作成
  3. 撮影
  4. 編集
  5. アップロード
  6. 設定(概要欄に文章を打ち込むなど)
  7. サムネ作成
  8. SNSで宣伝

です。(これ以外にもあります)

上記の工程をぜんぶ合わせたら約4-6時間ぐらいかかります。

仕事をしている僕にとってYouTubeを「継続」することは、大変難易度が高いのです(それでも投稿している人は本当にすごいです)

モチベが高いときは無理してでも「動画撮るぞ!」ってなるのですが、逆にモチベが低い時はハードルが高すぎてキツイです、、、

でも、世の中に継続して自分のコンテンツを積み上げることは絶対にしたかったので、

YouTubeでいう「スクリプト(台本)」にあたる「ブログ」なら、極めれば毎日投稿できるかもしれないと思いました。

また、ブログを書け続けることでライティングスキルが上がり、読者に読みやすくてタメになる記事を書くことができれば、YouTubeの動画のクオリティも上げることができるのではないか?と考え「やってみよう!」となりました。

まとめ:初心者がブログ開設一ヵ月の成果報告

今回の記事のポイントをまとめると

  • 開設一ヵ月だとPVも収益も皆無
  • 腐らずに「役に立つ記事」を書くことが大事!
  • ブログで得たスキルはSNSにも好影響をもたらす

です。

本当は「一ヵ月でやったこと」や「一ヵ月やって良かったこと」など、もっと書きたいことがあったんですけど、文字数がとんでもないことになりそうなので今回は見送りました。

開設当初は一つの記事を書いても「まだまだ文字数ぜんぜん足らねえ。。。3000文字とか無理すぎ!」って思ってたんですけど、7記事目当たりから徐々に慣れてきました(笑)

記事を書く時間も最初の記事は8時間ぐらいかかってたのが、5時間ぐらいにまで短くなってます(それでも遅いですね、、、)

マナブさんは1記事書くのに1時間ほどらしいのでマジで尊敬です。

早く書くことができるようになって、毎日投稿できるようになるのが目標です!

では今回はこれで終わります。ありがとうございました!

-ブログ運営
-, ,

Copyright© KITTA BLOG , 2020 All Rights Reserved.